MENU

CREATIVE PLATFORM OITA

supported by BEPPU PROJECT

インタビュー

Interview

2018.12.20

佐藤 卓

グラフィックデザイナー/ 株式会社 TSDO 代表
佐藤 卓さん

今回は、コンビニやスーパーで毎日のように目にする『ロッテ キシリトールガム』『明治おいしい牛乳』などの商品デザインや、NHK教育テレビ『デザインあ』の総合指導を務めるなど、多岐にわたってご活躍されている佐藤 卓さんをご紹介します。著書『塑する思考』で語られた、『付加価値』撲滅運動という言葉の裏側にある、デザインに対するお考えを伺いました。

聞き手:山出淳也
インタビュー日:2018年8月29日

Taku Satoh

グラフィックデザイナー/ 株式会社 TSDO 代表

Profile

1979年東京藝術大学デザイン科卒業、1981年同大学院修了。 株式会社電通を経て、1984年佐藤卓デザイン事務所設立(現・株式会社TSDO)。 『ニッカ・ピュアモルト』の商品開発から始まり、『ロッテ キシリトールガム』『明治おいしい牛乳』等の商品デザイン、『PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE』のグラフィックデザイン、『金沢21世紀美術館』『国立科学博物館』『全国高校野球選手権大会』等のシンボルマークを手がける。 また、NHK Eテレ『にほんごであそぼ』アートディレクター、『デザインあ』総合指導、21_21 DESIGN SIGHT館長およびディレクターを務めるなど多岐にわたって活動。 著書に『クジラは潮を吹いていた。』(DNPアートコミュニケーションズ)、 『塑する思考』(新潮社)、『大量生産品のデザイン論 ー経済と文化を分けない思考ー』(PHP新書)等。