MENU

CREATIVE PLATFORM OITA

supported by BEPPU PROJECT

インタビュー

Interview

2017.03.31

山田 遊

株式会社 メソッド
山田 遊さん

今回は、フリーランスでバイヤーとして活躍されている、method(メソッド)の山田 遊さんにお話を伺いました。
バイイングからショップのブランディングやコンセプト設計、経営改善まで手がける山田さんの活動の中核には、整理する力と論理的思考がありました。実例の紹介を通じて、その強い信念に触れ、継続できるいい事業を創出するために考えるべきことを学ばせていただきました。


インタビュー日:2017年1月31日

Yu Yamada

株式会社 メソッド

Profile

東京都出身。南青山のIDEE SHOPのバイヤーを経て、2007年、method(メソッド)を立ち上げ、フリーランスのバイヤーとして活動を始める。現在、株式会社メソッド代表取締役。2013年6月に『別冊Discover Japan 暮らしの専門店』が、エイ出版社より発売。2014年『デザインとセンスで売れる ショップ成功のメソッド』誠文堂新光社より発売。 主な実績に、国立新美術館ミュージアムショップ『スーベニアフロムトーキョー』サポートディレクション、羽田空港第二ターミナル『Tokyo’s Tokyo』グッズセレクト、リサイクルショップ『PASS THE BATON』MDコーディネート、『APEC JAPAN 2010』各エコノミー首脳への贈呈品の選定協力、『国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会』記念品等の選定協力及び企画・開発コーディネーションなど。